おやつMemo

大好きな甘味の食べログです。菓子パン&コンビニスイーツを中心にご紹介♪
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | CM(-)

ベイクドチーズ

bakedcheese2-a.jpg

ベイクドチーズ

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 308kcal
価格: 102円

@チーズクリームとチーズケーキ生地をのせて、
 こんがり焼き上げたベイクドチーズケーキのパン。

bakedcheese2-b.jpg

チーズケーキ大好き!
ベーシックなチーズケーキよりも、チーズケーキと他パーツがコラボしたものを好むせいか、
菓子パンにかなり期待しちゃいます~。

bakedcheese2-c.jpg

パン生地はベーシック、ぱさつきはなく密度やや低めでフィリングを引き立てます。
フィリング量も予想よりたっぷりでテンション上がりましたヽ(*´▽`)ノ

チーズクリームをしぼって、チーズケーキ生地をトッピングして焼き上げているとのことで、
なるほど、口当たりも味わいも異なります。

チーズクリームは柔らかくクリーミー、だけど重みがあり、
チーズの香りが良く、ほどよい甘みとコクがありつつ、
穏やか~な酸味がそっと寄り添うことで、キレのあるフレッシュ感があり美味しい!

bakedcheese2-d.jpg

対してチーズケーキ生地は、しっとり感を残しながらも、
火がしっかりめに通っているのでほろっとした口当たりを楽しめ、
コク深く甘香ばしさが引き出されておりました。

合わさることで、変化と深みが交わり美味しさアップ!
柔らかい生地との一体感もバッチリだし、
黄金比率でとっても美味しくいただきました♪

★★★★☆
【 2015/04/18 】 フジパン | CM(0)

キャラメルクッキーバウム

caramelcookiebaum-a.jpg

キャラメルクッキーバウム

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 428kcal
価格: 102円

@デニッシュ生地にキャラメルクッキー生地を
 折り込んでバウムクーヘンのような形に焼き上げました。

caramelcookiebaum-b.jpg

ネーミングに惹かれて!
薄いですが、ビッグサイズです。

caramelcookiebaum-c.jpg

デニッシュ生地にクッキー生地を巻き込み、ざらめをトッピングしてあります。
生地はさくっと軽め、デニッシュというよりは、パイみたいな食感かなあ。
香ばしさやマーガリンに期待していたのですが、
何故か風味が弱く無味に近かったです><
甘味はざらめが補ってくれますが、もう少し風味がほしかったー!

caramelcookiebaum-d.jpg

キャラメルクッキーの部分は濃いキャラメル味で美味しい♪
ただ、巻き込み量がとても少ないので、
風味のあまり感じられないデニッシュ生地がメインで、
半分も食べないうちに飽きてしまいました。

面白いデザインだし好きな構成なのですが…
クッキー生地二倍を希望します!

★★☆☆☆
【 2015/04/13 】 フジパン | CM(0)

春色あんぱん~さくら&いちご~

anpansakurastrawberry-a.jpg

春色あんぱん~さくら&いちご~

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 236kcal
価格: 128円

@さくら風味の生地に桜葉入りさくらあんとあまおうの
 苺ホイップを入れた、春らしいあんぱんです。

anpansakurastrawberry-b.jpg

桜のパン待ってました!
あんだけではなく、ホイップとのコラボ、
更に生地もさくら風味とのことで楽しみ♪

anpansakurastrawberry-c.jpg

ピンク色の可愛らしい生地は、ちぎるとやや尾を引くタイプ。
コシがあり、自然にまとまる好きなタイプのパン生地です。

桜の香りがふんわり、やや塩気がきいており、パン生地自体が美味しい!
フィリング量はまぁまぁかなぁという量なので、
生地に風味のないタイプだとちょっと持て余してしまうかも…
と思っていましたが杞憂でした!

anpansakurastrawberry-d.jpg

さくらあんは、桜葉独特の風味と塩気で輪郭ある味わいで美味!
生地との一体感が高く、香りもアップ!

ホイップはいちご風味。コクのあるミルクをベースに。
酸味のない苺が優しく溶け込んでいて美味しいです~(・v・*
桜に押されることなく、また、押すこともなく、
うまく共存できる相性のよさと、バランスがとっても好印象♪
苺と桜、合います!

とっても美味しい春のお味、ごちそうさまでした~!

★★★★☆
【 2015/03/04 】 フジパン | CM(2)

ホワイトミルクバーム

whitemilkbaum-a.jpg

ホワイトミルクバーム

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 346kcal
価格: 108円

@北海道産練乳入りのミルククリームを
 折り込みしっとりと仕上げました。

whitemilkbaum-b.jpg

ミルクとホワイトチョコのコラボ♪
嬉しすぎる組合せー!

whitemilkbaum-c.jpg

whitemilkbaum-e.jpg

パン生地にミルクフラペを折り込んであるのですが、
ベースの生地にはもっとしっとり感が欲しかったかなあ^^;

最初にホワイトチョコの甘味とミルク感が広がり、
生地のミルクはじんわり優しく追いかけてくる感じかな。
ミルクフラペはもう少し多めの折込量なら、
しっとり感、ミルク感共に、アップして美味しく仕上がったかもと感じました。

whitemilkbaum-d.jpg

あと、ホワイトチョココーティングが薄めですが、
ミルクは優しい味わいなので、
生地の焼き色が透けないくらいたっぷり掛けるか、
もしくは白生地にしてミルクを際立たせるか、どちらかの工夫があれば、
ミルクとホワイトチョコをより楽しめそうだし、
お色もホワイトが際立つ仕上がりで綺麗だったかも。

生意気かもですがちょっと惜しい…!
というのが率直な感想なのでした。

★★★☆☆
クリームをサンドしていただけたらちょうどよいバランスだったかな、と。
【 2015/01/27 】 フジパン | CM(0)

チーズホイップブール

cheesewhipboule-a.jpg

チーズホイップブール

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 447kcal
価格: 102円

@クリームチーズ入りのケーキ生地と ゴーダチーズ入りホイップを包み、
 カマンベールチーズ風味のクッキーそぼろをしきつめました。

cheesewhipboule-b.jpg

コンセプトが素敵ヽ(*´▽`)
マイルド無難な仕上がりよりも、
個性溢れるパンチのきいた味わいを求めているのです♪

cheesewhipboule-d.jpg

cheesewhipboule-c.jpg

ベース生地は、気泡粗め。
しっとり!という感じではないですがぱさつきはなし。

包まれたゴーダチーズ入りのホイップクリームは、
こっくり重めの口当たりがいい感じ!
チーズ感がありつつ、クセはなく食べやすい味わいでしたが、
コクがあって美味しいです。

一緒に包まれているケーキ生地は、
しっとりを通り越してじゅんわりとした感じ。
クリチの風味はわかりませんでしたが旨味がありました。

cheesewhipboule-e.jpg

カマンベールチーズ風味のクッキーそぼろは湿気ていましたが、
少しさくほろ感が残っていました。

意外にもチーズくささはなく、思ったよりもずっとマイルドでした。
私はもっと個性的でもと思いますが、
美味しい三重奏楽しめました、ごちそうさまー^^*

★★★★☆
【 2014/12/26 】 フジパン | CM(0)


