おやつMemo

大好きな甘味の食べログです。菓子パン&コンビニスイーツを中心にご紹介♪
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | CM(-)

今川焼き風パン もち食感つぶあん&小豆ホイップ

imagawayakibreadogura-a.jpg

今川焼き風パン もち食感つぶあん&小豆ホイップ

メーカー: ヤマザキ (スーパーにて購入)
カロリー: 281kcal
価格: 88円

@もちもちとした新しい食感のつぶあんと
 小豆ホイップクリームが入っています。

imagawayakibreadogura-b.jpg

カスタード&ホイップに続き!
もち食感じゃない方がいいなあと思いつつ何か気になって(笑)

imagawayakibreadogura-c.jpg

生地はカスタード&ホイップと同じです。

imagawayakibreadogura-d.jpg

つぶあんはやや弾力と粘りを感じる独特の食感。
お味は、色々練りこんであるためか、風味が薄いです。

ホイップはしゅわしゅわとすごく軽く、量も少なめでした。

★★☆☆☆
…食感が新鮮といえばそうなのですが…
正直普通のつぶあんとしっかり仕立てのホイップが美味しいと思います(笑)


◆今川焼き風パン◆
今川焼き風パン もち食感カスタード&ホイップ
【 2014/01/31 】 ヤマザキ | CM(0)

キャラメルシナモンロール

caramelcinnamondroll-a.jpg

キャラメルシナモンロール

購入: ファミリーマート (神戸屋)
カロリー: 407kcal
価格: 137円

@キャラメル風味のしっとりとした生地に
 シナモンクリームとキャラメルクリームを巻き込み、
 くるみをのせて、更にキャラメルシュガーを掛けました。

caramelcinnamondroll-b.jpg

キャラメル・シナモンロール両方とも大好き!
そういえば今までどうしてなかったのかなあという、
ステキなコラボです!

ところでファミマ先々週の新作、
チーズケーキブリオッシュ(ストロベリー)が、
全く見つかりませんー!><
数店舗まわりましたがどこも置いていない…またかって感じ…
都会に住みたいです(;∀;)


caramelcinnamondroll-c.jpg

軽く、グレーズが溶けない程度にあたためていただきました。

caramelcinnamondroll-d.jpg

生地はやわらか~なキャラメル風味、しっとり感はあまりないかなあ、
でも、ぱさついてはいないです。やや詰まった感じの生地です。

巻かれたシナモン&キャラメルのフィリングは、
あまぁいキャラメルの中から、
ふわあっとシナモンが香り、とっても美味しい~♪

caramelcinnamondroll-e.jpg

トッピングのグレーズもキャラメル風味で嬉しく美味しい!
生地の巻きは大きく一見フィリングは少なく見えますが、
しっかり巻かれているので存分に堪能できます!

キャラメル風味のグレーズが加わると一層華やかに♪
ただグレーズは薄めなので、
もう少し分厚くかけていただけると嬉しいなあ。

くるみのトッピングで新たな風味が加わり、
アクセントになりつつ味わい豊かに!

とっても美味でした(・v・*

★★★★☆

はねバターぱん

hanebutterbread-a.jpg

はねバターぱん

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 393kcal
価格: 118円

@発酵バター入りのケーキ生地をかけて焼き上げました。
 ケーキ生地でできた羽がおいしいパンです。

hanebutterbread-b.jpg

最近サボりがちですみません(;´Д`)
いっぱい食べているので紹介したいのに~!

何故か気が付いたら一日が終わっていたりしているのです…
時間をうまく使えるようになりたいです。

hanebutterbread-c.jpg

羽とバターという好きすぎるキーワードが合わさっています!
素敵アイディアなパンです♪やや大きめサイズ。

hanebutterbread-d.jpg


パン生地にたっぷりケーキ生地が掛かっており、
出来たはねが主役なパン♪

ベースのパン生地は普通です、味は小麦、甘さはなし。
どちらかというとライトで、ドライ寄りでしたが、パサパサではないです。
ケーキ生地は薄いかかり具合なので、中にクリームが入っていれば嬉しいなあ。

hanebutterbread-e.jpg

ケーキ生地は甘く優しい卵風味に、バターが香ります♪
優しいけれどじんわり広がる甘さが素敵。美味しいです~。

はね部分は高密度♪
みっちり&ほどよくしっとりなので味わいも優しいながらもぼやけません。
はね部分のケーキ生地は厚みもあって、
バター風味をたっぷり堪能でき満足!
素朴ながらリッチなバター風味がツボでした。美味しかった~♪

★★★★☆
【 2014/01/31 】 フジパン | CM(0)

白いチーズ蒸しケーキ

whitecheesesteamupcake-a.jpg

白いチーズ蒸しケーキ

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 305kcal
価格: 98円

@北海道産チーズ入りのクリームを使ったふんわり生地に、
 なめらかなレアチーズ風味クリームを入れました。

whitecheesesteamupcake-b.jpg

意外とあまり見かけないフィリング入り蒸しケーキ。
しかもチーズなんてレアヽ(*´▽`)ノ

whitecheesesteamupcake-c.jpg

きめ細かくふわふわな蒸しケーキ生地は、
軽やかなのにしっとり感があり舌馴染みが良いです。
そしてチーズの風味がよくとっても美味しい~!

卵の風味を控えめにしてあるので、
チーズがしっかり主役になっています♪

whitecheesesteamupcake-d.jpg

レアチーズ風味フラペはもったりまったりとした口あたり。
量は少ないのですが、ちょっとだけ、
不自然ではない酸味がきいていて、
レアチーズっぽい風味が再現されているのです!
美味しいな~♪

もう少しクリーム量が多いと嬉しいのですが、
生地自体も美味しかったので満足です!
ごちそうさまでしたー!

★★★★☆
冬の北海道シリーズ、他はまだ買えていません。
なんだかタイミングが合わない><
今月が終わってしまう~!
【 2014/01/28 】 フジパン | CM(0)

あまおう苺のふわふわロール

strawberryfuwafuwaroll-a.jpg

あまおう苺のふわふわロール

購入: ローソン (ヤマザキ)
カロリー: 350kcal
価格: 130円

strawberryfuwafuwaroll-b.jpg

ピンク色が可愛い♪
生地メインですが、ホイップ巻きは珍しいので購入!
ホイップ量は、本音を言えば3倍はほしいです(笑)

strawberryfuwafuwaroll-c.jpg

strawberryfuwafuwaroll-d.jpg

生地はライトなふわふわ系でした!
だけどしっとり感もちゃんとあります。
ピンク色よりはかなり控えめの苺風味で、
メインは卵なうえ甘さはやや控えめかな。

ふわふわしすぎていて生地のお味が薄く感じちゃうのかも。

strawberryfuwafuwaroll-e.jpg

巻かれたホイップはミルク感が弱く、存在感なしでした。
量が少ない分、練乳みたいな味わいを期待したのですが…。
逆に所々巻かれたいちごジャムは、
チープなのに酸味がしっかりとあり存在感バツグン!><

苺ジャムの酸味が主導権を握ったロールケーキでした。

★★☆☆☆ (★2.5個)
【 2014/01/27 】 ローソン | CM(0)


