おやつMemo

大好きな甘味の食べログです。菓子パン&コンビニスイーツを中心にご紹介♪
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | CM(-)

カリフォルニア産アーモンドのスティックケーキ

almondstickcake-a.jpg

カリフォルニア産アーモンドのスティックケーキ

メーカー: 敷島製パン (スーパーにて購入)
カロリー: 388kcal
価格: 128円

almondstickcake-b.jpg

フィナンシェとフロランタンをコラボさせたアイディアが素敵♪

almondstickcake-c.jpg

almondstickcake-d.jpg

フィナンシェ部分は、密度高くまったりとした重みが嬉しい♪
さっくりしすぎずべたつきもない、ちょうどよいしっとり加減で、
マーガリンとお粉を両方とも味わえます。
たっぷりのコクに加わる甘味と香ばしさはやっぱり心地良いな~美味しいです!

almondstickcake-e.jpg


カラメリゼされたスライスアーモンドは、カリッと力強い仕上がりが素敵!
ベタつき一切なく頼もしいキープ力。
お味ももちろん美味しい!

甘く香ばしいアーモンドと、コク深いフィナンシェの組み合わせは、
単品だと定番なお味だけど、組み合わせることにより、
新鮮さと新たなに生まれる美味しさに出会えて大満足(*´ω`*)

★★★★★
定番や王道よりも、新鮮味ある味わいや組み合わせのパンやスイーツが好きなのです♪
【 2015/01/29 】 敷島製パン(Pasco) | CM(0)

ベーグルメロンパン

bagelmelonbread-a.jpg

ベーグルメロンパン

購入: サンクス (敷島製パン)
カロリー: 276kcal
価格: 126円

bagelmelonbread-c.jpg

実はベーグルが好き♪
当然ヘルシーだからという理由では微塵もなく(笑)

中むっちり(もっちりではなく)ずっしり高密度かつ皮バリッな力強い生地と、
甘いフィリングがあふれんばかりに、
たっぷり包まれたスイーツタイプが大好きです(・v・*

袋パンでも出ないかなあ~
パスコさん結構頑張っていらっしゃるので、
フィリング量アップのバージョンを是非に!
練り込みじゃなく包み込みタイプで!

bagelmelonbread-b.jpg

そんなわけで、ベーグルの変化球、気になりまして!
ベーグルにビス生地をかぶせる発想素敵です♪

少し寝かせてしまったためビス生地は湿気てしまったので、
焼き戻し→温い程度に冷ましてからいただきました。
まあでもどちらにしろメロンパンやベーグルは必ず焼きますけれども…。
溶けるフィリングの時は退避させてでも焼いています(笑)

bagelmelonbread-e.jpg


ベーグルは普通のパン生地よりも少し弾力性と言うか、
低反発な感じがあって面白い食感!
お味もやや独特の風味がやんわり感じられました。

かぶせられたビス生地は、厚みはそこまでないもののサクッカリッとした食感!
ベーシックにお粉とお砂糖の織り成す素朴な味わいなのですが、
ベーグルとコラボでなんとも言えない。
独特のじんわりとした美味しさが心地よいなあ(*´ω`*)

bagelmelonbread-d.jpg

メロンパンはベース生地のぱさつきがいつも気になる私ですが、
こちらはパサつきがなく食べやすかった!
しかもビス生地の割合が多いので、ベース生地をもて余すことなくベストな比率♪
カロリーを気にされる方にもローカロで良いと思います。
弾力性があるのであるので食べ応えもあり!
気に入っちゃいました!

色々なフレーバー展開希望です^^*

★★★★☆
普通のメロンパンより断然こっち!
【 2015/01/28 】 サークルKサンクス | CM(2)

ホワイトミルクバーム

whitemilkbaum-a.jpg

ホワイトミルクバーム

メーカー: フジパン (スーパーにて購入)
カロリー: 346kcal
価格: 108円

@北海道産練乳入りのミルククリームを
 折り込みしっとりと仕上げました。

whitemilkbaum-b.jpg

ミルクとホワイトチョコのコラボ♪
嬉しすぎる組合せー!

whitemilkbaum-c.jpg

whitemilkbaum-e.jpg

パン生地にミルクフラペを折り込んであるのですが、
ベースの生地にはもっとしっとり感が欲しかったかなあ^^;

最初にホワイトチョコの甘味とミルク感が広がり、
生地のミルクはじんわり優しく追いかけてくる感じかな。
ミルクフラペはもう少し多めの折込量なら、
しっとり感、ミルク感共に、アップして美味しく仕上がったかもと感じました。

whitemilkbaum-d.jpg

あと、ホワイトチョココーティングが薄めですが、
ミルクは優しい味わいなので、
生地の焼き色が透けないくらいたっぷり掛けるか、
もしくは白生地にしてミルクを際立たせるか、どちらかの工夫があれば、
ミルクとホワイトチョコをより楽しめそうだし、
お色もホワイトが際立つ仕上がりで綺麗だったかも。

生意気かもですがちょっと惜しい…!
というのが率直な感想なのでした。

★★★☆☆
クリームをサンドしていただけたらちょうどよいバランスだったかな、と。
【 2015/01/27 】 フジパン | CM(0)

デニッシュケーキロール

danishcakeroll-a.jpg

デニッシュケーキロール

購入: ファミリーマート (ヤマザキ)
カロリー: 395kcal
価格: 138円

danishcakeroll-b.jpg

コメントくださった方、ありがとうございます。
お返事ができていなくて申し訳ありません、
近日中には必ずいたしますので、もう少しだけお時間ください><

fromagepastry-c.jpg

私の好きなパーツばかりで素敵!

danishcakeroll-e.jpg

デニッシュでスポンジ生地を巻き、
カスタードクリームとホイップをトッピングしてある、
とても珍しい構造になっています。

デニッシュは固さのあるタイプ、しっかり歯切れ良く、
良い意味で程よくドライで嬉しいなあ。
デニッシュは必要以上にしっとりしていない方が好きなのです。

ふんわり&甘いケーキ生地との生地×生地コラボがまず美味しい♪
デニッシュ生地には甘味がないので、
トッピングのグラニュー糖がとっても良い仕事をしてくれており、
2つの生地がバラバラになりません。

danishcakeroll-d.jpg

カスタードフラペはもったりなのですが、ミルクにじんわり卵が感じられます。
ホイップがミルキーで、コクもあってとっても好きな味!
2つのクリームともに美味しかった♪

生地クリームともに好きなお味だし、
一緒になることで更にパワーアップ!
とっても美味しくいただきましたーヽ(*´▽`)ノ

★★★★☆

濃厚フロマージュペストリー

fromagepastry-a.jpg


濃厚フロマージュペストリー

メーカー: ヤマザキ (スーパーにて購入)
カロリー: 502kcal
価格: 118円

@チーズクリームを折り込んだデニッシュ生地に
 ゴーダチーズを塗ってツイストし、
 さらにゴーダチーズ入りのケーキ生地をトッピングして焼き上げました。

fromagepastry-b.jpg

ネーミング素敵すぎ!
迷いなく購入です(笑)

fromagepastry-c.jpg

fromagepastry-d.jpg

デニッシュ生地はしっかり層がありながらも密度が高く、
とてもしなやかです。クリチが練りこまれていることで、
独特の口あたりとコク、うまみが感じられます!

さらに折り込まれたゴーダチーズがふんわりと香り、
チーズを強調しており、じんわりとした甘味と良くあっており、
とっても美味しいですヽ(*´▽`)

fromagepastry-e.jpg

ゴーダチーズケーキ生地のトッピングにより、
甘香ばしいチーズが加わり、より華やかに♪

ゴーダチーズチーズを使うことで複雑な風味が感じられました。
チーズくささはなくマイルドではあるものの、
たっぷりチーズを使ってありリッチな味わいを堪能できましたo(*´ヮ`*)o♡
美味しくごちそうさま~♪

★★★★☆ (★4.5個)
やっぱりチーズパンは甘系が好き^^*
【 2015/01/22 】 ヤマザキ | CM(0)


