おやつMemo

大好きな甘味の食べログです。菓子パン&コンビニスイーツを中心にご紹介♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | CM(-)

ぼうしパン(カスタード)

hatbreadcustard-a.jpg

ぼうしパン(カスタード)

購入: サンクス (ヤマザキ)
カロリー: 380kcal
価格: 120円

@ぼうしパンとは、カステラ生地が丸いパンのまわりに広がって
 帽子のつばのようになったことから、この名がついたと言われています。
 高知県では県民食とよばれるほど親しまれています。

hatbreadcustard-b.jpg

カステラ生地だったのですね!
私、ケーキ生地だとばかり思っていました。
どうりで、ボリュームの割りにカロリー低いはずです!

ぼうしぱんは、ミミだけ食べたい派の私(笑)

ただ、ミミだけのものは、何故か厚みを抑えてあるのですよね…
あの厚みが魅力的なので、あの厚みのまま作って欲しいのに~!

そして、やっぱり、実際単体だと途中で飽きてきちゃうので、
ミミだけではなく、より、ツバ部分がたっぷりなぼうしパンを食べたいよう。

と思っていたら、ちょうどよいお品が発売されていました!
いつの間に!実は前からあったの?
品揃えの良いサンクスが正直県内には存在しない(と思っている)ので不明。
(本当にね、どの店舗へ行っても、新作全部揃っていたことがないのですよ!)

hatbreadcustard-c.jpg

厚みに大興奮ヽ(*´▽`)
ずっしりとかなり重みがあります!

hatbreadcustard-d.jpg

まず帽子部分は、やっぱりぱさぱさでした(笑)
でも、うっすら掛かった、というより残ったが正しいのかな?
掛かったカステラ生地は甘香ばしく、
味気ないドライな生地もワンランクアップ!

カスタードは少しだけ。クリーミーさはなくペーストに近い口当たり。
卵とミルクのバランス良タイプで、滑らかではないですが、
粉っぽさもなく、美味しいです。

hatbreadcustard-e.jpg

主役のツバ部分は、2cmに達しそうな厚みが超素敵♪

みっちり高密度ながら、しっとり&ほろっとした口当たりが同居した、
独特の口当たりがツボすぎる~!
優しい卵の風味と甘味が素朴ながらも美味し!

カステラ生地だから、油脂を使っていないのかな、
ケーキ生地やクッキーより卵をやや強めに感じました。

そしてやっぱこの厚みがあってこそ出せる、
独特の口当たりと味わいだと思うのです!
ちょっぴり生焼けっぽいような口あたりがクセになっちゃう♪

分厚いつばのぼうしパン、
とっても美味しくいただきました~!

★★★★☆
【 2014/03/05 】 サークルKサンクス | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


